感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【夢考察】毎日の夢から新しい発見!夢日記をつけるメリット

夢日記つけてみた結果!メリットしかない!

最近、夢日記をつけはじめました。

夢というのは四次元にある意識体の世界観の反映です。
夢を考察することで潜在意識の世界を理解したり、
普段隠し持っている考えや課題など大きな学びや気づきを得ることが出来ますよ。

 

使ってるノートは、ペーパーメッセージさんの正方形のパンジー柄ノートです。

この可愛すぎるデザインに一目ぼれで買ったんですけどね、ファンシーな表紙と夢日記というファンタジー要素が、見事に調和しているんではないでしょうか!(書いてる内容はさておき)

 

中身はドット方眼のシンプルなデザイン。

紙質は厚めでさらっとした上質紙です。水性インクより油性インクの方が相性は良さそう。

 

ペーパーメッセージさんは、高知の印刷会社さんが始めたお店で、オリジナルのイラストを使った紙物アイテムが豊富で、マステや付箋なども可愛いのがたくさんあります!

お店で買い物をするとカレンダーや紙コースターなどもいただけます。

実店舗が近くにある方は是非行ってみてください。

About | PAPER MESSAGE[ペーパーメッセージ]

 

ペンは、ウニボールoneのくすみブルー!
このくすみシリーズ、めちゃくちゃ好きなんですよね~。
こいつは専用ペンとしてノートにセットしています。

 

気になる夢日記の中身を大公開!

ミミズの這ったような象形文字…wwww
授業中に居眠りしながら書いたノートを思い出します。(ちなみに書いた本人はギリ解読可能です。)

印象的な夢の場合は、頑張って絵とかも描いてます。
言語化しにくい場合は絵で描くというのはお勧めの手法です。
(描いた本人は理解できています)

夢日記を書く時の注意点として、内容を言語化するために脳で一旦考えたらとたんに消えて行ってしまうので、とりあえず登場人物や風景だけでもメモしておくと関連付けて思い出せます。
起き上がると忘れてしまうので枕元にメモを置いておくのもいいですね。

 

夢占いとの違いは?

夢占いは、蝶やイルカなどの象徴的なシンボルの意味を知りたいときは参考にしてますが、かってに夢に意味付けされると、それを信じてしまうので、個人的には見ないようにしてます。

例えば、浮気される夢とか、悪いことが起こる夢とか、恐怖心をあおる系のものは良くないので見ない方がいいと思います。

夢というのは、心象世界なので夢見ただけで現実化はしていません。

不安な気持ちを信じるから現実化していくのです。

本来、現実なんてその人の心持ち次第で変わるので、「○○になる夢」なんてありえないんですよね。

悪夢の意味とかインチキなので見る価値無し!
安心の為にツボとか水晶玉買った方がまだマシですw


夢を考察する意味とは?

ではなぜ夢を考察するかというと、「心(四次元領域)で確信していることが、現実化される」ので、それが現実化して大丈夫か確認する作業みたいなものです。

例えば、怖い夢をみたときは「何か怖いことが起きるかも!」と怯えるのではなく、その夢から何を気づけるか、どういう意味なのか、というのを考察します。

よくある追いかけられる夢なら、単純に現実に追われて焦っている気持ちがでているので、一旦落ち着こうと心を整えるように気を付けるとよいです。(それでも焦り続けると焦るような出来事が現象化していきます。)

嫌な感じがする夢なら、普段の生活で気を付けることはないか、人間関係において考え方が間違っているかも?と疑ってみるとか自分を振り返るきっかにするといいと思います。

危ない夢をあえていうなら、悪霊や恐ろしい系の夢は波動が下がって時に見るので、気持ちを切り替えて心の中を明るくする方法を自分なりに試した方がいいですね。(太陽光を浴びるとか、ドックカフェとかで動物に触れあうとか)
行動するときは、やみくもにやるんじゃなくて、「気持ちを明るく切り替える」と意図してください。効果が全然違うよ!


夢の考察のコツは、深く考えすぎず「自分の内側(感じたことが)反映されるだけ」とい前提をもって、考えていくだけです。

全ての現実は自分で創っているので、前もって夢で気づけると「あっぶな!気を付けよう」と気づけるのでお得ですよ。

 

夢の正体についてはこちらも参考になります。

hontonokoto.hatenablog.com


突然ですが!【新ブログ解説のお知らせ】
より深い夢の考察(重めの情報です)

note.com

 

今後、スピリチュアル情報やディープすぎる陰謀論などはnoteの方に書こうと思います。はてなの方は、好きな事とか気楽に書きたいので、重い系の内容はブログ分けることにしました!
すでに公開しているディープ系もnoteに移していく予定です。

はてなでは、怖すぎてずっと書けなかった内容もあるので、知りたい方はnoteの方もよろしくお願いいたします(^^)