感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【人間関係】相手を邪魔扱いすると邪魔して来てくれる

今週、けっこう喧嘩多かった

去年程じゃ無いけれど、ここ最近パートナーとよく喧嘩していました。

原因は彼の暴言とちょっとした嫌がらせです。

それに私はムカー!とキレてしまって、大暴れ(^^;;

ホントにムカつくんだけど、いつも通りキレ散らかすのは何か違うと思って、考えてみました。

そもそも、この喧嘩は何のために起こっているんだ?

今までは、キレてこちらも暴言吐いたりやり返したりして感情を晴らすようなことしてたけど、それでいいの?

やり返す以外にどっちにとっても良い選択ってないのか?

私は、ない頭を捻り出して更に考えました。

「何のために起こってるのかは分からんけど、私は今までと違う選択肢(思考回路)を選びたい、どっちもが幸せになれる選択肢があるはずなんだ、それを選ぶんだ」

そう決めても感情が暴れ出したので久々の統合ワークで荒ぶる感情を手放してじっとしてました。

すると、ふと気づきがありました。

「私が彼を邪魔だと思ってたから、邪魔してくれるんだ」

 

パートナー(旦那)を邪魔扱いしてない?

私はフリーランスのリモートワーカーなので、会社勤めの彼よりは時間に融通が効くので、その分家事はやってるし、毎日の食事作りも片付けもします。

食事は自分も食べるし、彼は家事全般下手くそなので自分でやった方が早いから仕方なくやってたんだけど、本当は、クソ面倒くさかったんです。

本当はもうちょっとキリのいいところまで仕事したいし、趣味の活動もしたいし、ご飯とかコンビニでいいんだけど、彼が腹ペコで帰ってくるから夕方には食事の準備の為に全ての作業を中断しています。

その時、私の自動思考は、

「あー、めんどくさ。イライラ。」

「ぶっちゃけ、一人暮らしのが楽だったなあ。」

なんて考えてた。

あー、これか、これが原因か!見つけた!

それで、彼に聞いてみました。

私「今まで邪魔扱いしてごめんね?」

彼「今更気づいても遅い!」

なんと、彼は私が邪魔だと思っていたことを気づいてたのです!

私、今さっき自覚したとこやわ!(^◇^;)

それから彼の謎の怒りと暴言は収まりました。

 

からしたら、毎日ご飯作って待ってるのに何が不服で起こり出すのか不思議だったけど、「こいつが居らんかったら、もっと楽やのに…」っていう深層心理がバレてたんです。

恐ろしいことです…。

 

このように、自分は気持ちを押し殺して(つもりで)努力していても、知らず知らずのうちに溜まっている相手への不満は何故かバレます。

ややこしいのは相手はそれを言語化せず、態度で示してくることです。

だから、自分から気づきにいかないと仲間割れが深刻になってしまう。

感謝ワークでかなり関係は修復されたけど、ここ最近はまたややこしかったので、原因が分かって良かった。

 

これ去年だったら、もう別れたい!同棲解消したい!って大騒ぎしていました。

それでもしなかったのは、まだ好きだったり、将来一人で生きていく不安だったり、色々ありますが、別れたくないから別れないでおこうと決めたからです。

だったら、自分が変わるしかない!ってその方法を色々調べて今に至ります。

 

【思考回路の罠】よく喧嘩する夫婦のまとめ

全てのパートナーシップが上手くいかせることが目的ではないとは思っています。

本当の自分の人生を歩む為に破壊されることもあるし、お互いに一緒にいることで成長できるなら、喧嘩しても一緒にいるもんだと思います。

大事なのは、喧嘩にいちいち本気になるんじゃなくて、ここから気づけることは何だ?

何か同じパターン(思考回路)に陥っていることはないか?

より良い選択肢変えられないか?って新しい思考回路を探すことに脳を使うことができたら、答えが直ぐに出なくてもゲームクリアですよね。

もう、お試しは来なくなると思います。

 

今日、ぼーっと見てたYouTubeで「悪魔の支配は思考回路のパターン化をもって完了する」という話をされていたのが、今回の気づきとリンクしたので書いてみました。

いやー、本当に自動思考って怖いな。

ネガティブな思い込みで思考回路が固まってしまってら、こういう破壊が起こらないと、気づけないんだな…って思いました。

 

悪魔の支配方法については、また対象の本をじっくり読んでから書きたいと思います。

その話、興味あるって方は⭐️を押してくれると嬉しいです。

 

では、また〜(^^)/~~~