感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【無意識領域の旅】「自分の指針となる本」との出会い

あけましておめでとうございます。

昨年(2022年)は、とにかく変化と精神的成長を促される1年でした。

誰かのせい、外側のせいにする「依存の在り方」を卒業させる為にあらゆる情報をいただき、それでも辞められない場合は辛いことが起きたし、たくさん泣いたし傷ついたしと…結構大変だったなあと思います。

終わってみると、自立への課題をクリアするために生きていたな、と気付くもんですが、生きてる最中は生きることに必死過ぎて、辛かった自覚があんまり無かったです(^^;)

そんな感じで、前半は自分と世界との葛藤、後半は情報をもらいつつ、答え合わせをするという日々でした。

 

2023年、前半の課題は「無意識の掃除と書き換え」

そして2022年の12月の暮れに、私はついに無意識領域へ再度アクセスすることになりました。

10年ぐらい前に引き寄せの法則が流行したころ、同時に「無意識ブーム」が来た時がありまして、わたしも人生に疲れて果てていたものですから当然ながらその無意識へのパスポートを手に取ったわけです。

本で言うとこのあたり

https://a.r10.to/huHbKe

 

どちらとも良い本だと思いますが、私には難しすぎて理解できなかったし、なにより無意識にアクセスすると、強烈な睡魔でまともに読めなくなるので物凄い時間がかかるんですよね。

当時の私にとって、無意識の本を読んで理解する体力・知力・時間は無かったのです。そして、「私には手に負えない、これはダメなやつだ」という認識が芽生えて、無意識領域への値の知れない畏怖だけが残る結果になったのでした。

 

しかし、今はかなり時間的に余裕が出来て、自分と向き合うためのツールも手に入れました。(CBTワーク:認知行動療法

そうして準備が出来たところで、その本はやってきました。

 

ある日、本屋で「自分の指針となる本が欲しいな」と思いながら一回りし、疲れたので帰ろうとした瞬間、本屋の入り口に陳列してあったこの本が、するりと手に入ってきました。

パラパラとめくってみると、当時挫折した無意識系の本でした。

うわあ!嫌だ!気持ち悪い!

そう思って、その日はその本を本棚に戻して帰りました。

でも、どうしても気になって気になって、Amazonで作者の「梯谷幸司」さんを検索してみると、kindleアンリミテッドで読み放題があったので、読んでみることにしました。

 

この二冊は「kindleアンリミテッド」の読み放題に含まれています

梯谷幸司とは

経営者や、芸能人、カウンセラーなどが師事している有名なメンタルトレーナーで、この方の著書は、YouTubeの本要約系でも必ず入っているほど人気のようです。さらにはレビューの高評価の数が500件以上ある時点で凄い方です(^^;)

 

本を読んでみて

本の内容は案の定難しかったけど、「これは理解しないとダメなやつだ」という気がしてならなかったので「無意識のすごい見える化」は2回読んでみました。

1回目は意味わからなくて当然なので軽く読み流して、2回目で気になることをノートに書き写したり、同時に出てくる感情なんかも書き出したりしたりもしました。

両親とのワークは面倒ですが、やってみるととてつもなくすっきりしますし、「そうだったのか!」という気づきもありました。ちょっと泣いたりもしましたw

ワークのおかげかどうか分かりませんが、久しぶりに母にあった時「あれ?なんか若返った?かわいい!」と言われました。

両親から「こう思われている」という思い込みを書き換えただけなのに不思議です。

 

「無意識の見える化とは?」そもそも無意識とはなんぞや?

梯谷さんの理論では、無意識は魂のような得体の知れない領域ではなく、「あくまで脳の働きによる領域」であるとされる。

無意識の魂の領域とか言われたら正直よく分からんかったが、「脳の働き」と物理次元に範囲を狭めてもらう事で私にも理解できそうだった。

そして、見える化とは、「どういった思い込みをしているか」を「言語して出す」という作業のことを言う。

自分の頭の中の事を、わざわざ考えたり言語化したりすることって普段しないので、とにかくシンドいけど、思い込みを炙り出すために考えないといけないので、ワークは結構きつめです。

さらには、「問いかけを間違えると脳は誤作動を起こす」ので、余計にややこしいのだ。この誤作動がとにかく厄介で、願い事が叶わない理由はこれなのだ。

この誤作動の理論が分からなくて何回も読み返しています。(ここ滅茶苦茶、怖い話です!そしてムズイ)本当に面倒くさいし、シンドイけど、今だからこそ出来そうとも思っています。

この誤作動の話はもっと理解したいので、理解の為にアウトプットとしてまた記事にしたいと思います!たまたま見た人の役に立つかもしれないし(^^)

怖いけど、面白い話なので、お楽しみに!

 

今なら、kindle版は、セール中、1,650円▶50%OFF 825 円
セール期間は1/29まで

どっちもセール価格で買えました~!また感想アップします!

 

kindleアンリミテッドなら、梯谷幸司さんの本が「読み放題」プランに含まれるので、お得に読めますよ!

 

 


初回は30日間無料!

Kindle Unlimited 読み放題. 200万冊以上が読み放題。お好きな端末で利用可能。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円。

本や漫画はもちろん、雑誌も読み放題に含まれているので、毎月1冊購入しているならそのお金であらゆる本が読み放題になるので断然お得!

もちろん、30日以内に解約すれば0円!
※無料期間は予告なく変更になる可能性はあります。