感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

コロナウイルスと日本人

今回のウイルス騒動、海外よりも日本人がぼんやり出来てる理由として、大した対策も取っていないのに被害が存外少ないからではないだろうか。

海外、特にヨーロッパ圏では多くの人が亡くなっているのにも関わらず(3/20時点でのイタリアの死者数は3000人超え)日本での死亡例が余りに少ない。それもお年寄りや持病がある方など元から免疫力が弱っている方が殆ど。

正確な検査をしていないから分からないと言えばそれまでだが、イタリアのように国内で3000人以上も1つの病気で死んだらパニックで仕事してる場合じゃないのに日本人は普通に働いて日常を過ごせている奇跡。

各国がロックダウンを進めているのに、日本は経済活動優先で感染のリスクは二の次に感じる。

世の中大パニックだってのに、普通なのは日本だけ。いや、普通じゃないのは日本だけ???

これは、何の学もない一個人の突拍子もない空論ですけど、日本人にはDNA的に今回のウイルス耐性がある可能性があるのでは?と感じている。

日本人だけ死んでなさ過ぎる。

そして軽症状過ぎる。

まだ分からないけれど4月になればハッキリする。