感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

断捨離 物を捨てる意味

物を捨てて運が良くなるかどうか

断捨離する意味を引き続き考えている。(暇人です)

持ち物を減らすと部屋がスッキリするし静かになる。

実は物っておしゃべりなのだ。

いつ何のために買ったとか、どういう時に使うとか、メーカーとか、値段とか、化学構成まで語る。更にはその時の状況とか、感情とか、ありとあらゆる物を記憶していて語り出す。

つまり物って、過去に引き戻す記憶装置の役割を果たしている。

感受性が強い人は、特に物を持たない方がいいでしょうね。

物を捨てて、運が良くなるかどうかは一概には言えない。
だけども、過去からのエネルギーを断ち切り、今に目を向けるには最短のパワーアクションではある。

現状を変えたいという人が断捨離して人生変わるというのは、過去の状況から決別し、今現在の自分の状況にバンっと戻れるからなんだ。

現状に立って、何をすべきかが見えるから人生が変わったようにみえるだけ。

実際は選択肢が変わっただけなのだ。

使っていない物・部屋の汚れ
=過去に留めるエネルギー

雑多な物がなくなると、やるべきことや、やりたい事が見つかります。

向こうから「こっち見て〜!此処だよ〜!」って語りかけてきます。

そう、物は語るのです。

ミニマリストってどうなのか

彼らは一度、現実の現在位置を見失ってまやかしの過去に縛られていた人達。縛る物、引き戻す物を怖れているし、影響を受けやすくもある。

異常に物を持たない暮らしをやり続ける人というのは、迫害の記憶と縛られたくないという強い想いがある。

エアープラントという植物があるけれど、そういう風に進化できるなら可能性のある生き方。ただし、根無草は土に還ることはできない。

万人が成功するやり方ではないので、最も二極化している生き方でもある。

アンチミニマリストについて

一見無害なミニマリストという生き方も、貧乏くさいだのなんだのと一部の人からはバッシングを受けたりもしているのはなぜか。

それは、同じく一部のミニマリストが少数派であるが故に徒党を組みたがり、仲間を勧誘しようと見えるからだろう。

「素晴らしいでしょ?かっこいいでしょ?ウチら幸せだよ〜???」

こういうスタンスの奴はウザい。

ウザい奴がミニマリストを主張しているだけ。

ミニマリストという生き方は、美意識としてやるから美しいのであって、一人で勝手にやることだと思う。