感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

運が良くなる!?久々の断捨離報告

最近、久しぶりに断捨離しました。

気分はスッキリ爽快。

今年中にもっと家の在庫を減らしたいので、モチベアップのための備忘録です。

断捨離して良かった物

  • 水切りかご
  • 網が破れたザル
  • 個性的で可愛いバックの数々

1・水切りかご

地味に掃除が面倒で、重くてデカイ、台所のあれです。

必需品だと思いこんでいたんですけど、私は神経質な割りにずぼらなので、水切りかごの水受けの掃除が苦手なんです。

毎日洗うものじゃないし、洗い物自体もそんなに多くないので洗うタイミングが掴めず、気づけばヌメってたり、塩素の白いガビガビがついてたり、不愉快な状態に…。そんな風に悩んでいたとき、 当然のように鎮座している水切りカゴと目があった瞬間、気づいてしまいました。「本当に要る?」

私は一人暮らしなので毎日洗う食器は少ないし、彼氏や友人に家で料理を振る舞う機会もほぼない。

「じゃあさ、こんな不愉快な思いしてまで置いておく必要ないよね?ねえ?」

そんな疑問が頭をよぎってしまったら最後。
やらないと気が済まない性分の私。

「もう無理、捨てよう」

水切りカゴを捨ててみた結果

全然いけました!

掃除もしなくていいし、洗い物も問題なくおさまるし、調理するスペースも広がって楽ちんすぎる。

しばらくは代用品としてタオルを使用していましたが、乾きにくく生乾きの匂いが気になるので、専用の水切りマットを購入してみました。

マットは洗い替え用を2枚ほど用意しておけば大丈夫です。タオルと一緒に洗濯機で洗えます。これにて、ぬめりとおさらば!

 

2・破れたザル

こちらも台所用品ですが、ザルってちょっとぐらい破れてても全然使えるから、そのまま使い続けていたんですよね。

ただね、洗う時にスポンジが引っかかるのが凄いストレスでした。

使えるけど、手入れが面倒な物

これって、愛着のある物じゃないと無駄なエネルギー消費だなと思って、今日買い換えました。新しいザルはめっちゃ快適です。ちょっと感動しています。

先代のザルには10年以上お世話になりました。ありがとう。

3・個性的で可愛いバックの数々と服たち

これは、全部メルカリに出品しました。

全部可愛くて好きだったけど、年齢的にそろそろ痛いと思う部分があったので、喜んでもらえる人のところへ行ってくれて嬉しい。

服や鞄って、どんなに好きなデザインでも自分の年齢と合っているかって大事です。

服断捨離のポイント

私は服が好きなのでミニマリストではありませんが、今の自分に似合う物は何なのか?理想の自分はこれを着続けるのか?ってことは常に自問自答しながら捨てます。

今の時代、昔より格段に良いものが安く買えますから、良いものを長く使うより年齢や時代に合うものを安く買って、どんどん買い換えていく方が合っていると思います!服は2シーズンで捨てるぐらいでちょうど良い。(破れたザルもそう言っておりました。)

断捨離の意味・効果について

  • 事務的な処理が早くなる
  • 頭も心もスッキリ
  • 生活が快適になる

要らないものがなくなると生活が本当に快適になります。

特に契約書や説明書などの書類関係は常に整理しておいた方が良いです!

使うのに手間が掛るものや、正体不明の物(特に書類)が多いと疲れますよ、ほんとうに。そういう日常の違和感を少なくすればするほど生活は快適になります!

家に帰ると癒されますよ〜。

断捨離って開運するの?

分からん!

でも頭が良くなるのは確かです!

「これ本当に必要?」っていうマインドが育つので、仕事が的確で早くなるし、子供の頃劣等生だった私が上司に褒められまくる人生になりました。

やるべき事がどんどん出来るようになるので、それが開運だと思えるなら開運しているでしょう。

あとは、服を断捨離するようになってから「お洒落だね」って褒められるようになりました。

高い服は持っていなくても、似合ってない服を捨てて、買い替えている効果ですね。(化粧品も然り)