感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

最近買ったリップさらっとレビュー【16ブランド】

化粧品を買うことが趣味になりつつある

最近買ったリップを成功失敗踏まえて一挙公開…というか自分用備忘録。

16Brand

最近ハマったブランド。韓国の有名なメイクアップアーティストのブランドだそうで、見た目がとにかく可愛い!パケも色出しも今っぽくてオシャレです。発色もポップで高発色。正直アラフォーには使いにくいが可愛さは満点です。

6 COLORRULEZ #グロス

f:id:kana-moon:20190813120708j:plain
f:id:kana-moon:20190813120701j:plain

コラーゲン×ティント×光沢の三層構造。このグロスは本当にプルプルうるうるで、リップクリーム不要で乾燥知らず。仕事中乾燥しててもそのまんま塗れるし発色もいいので化粧直しも簡単で使いやすい。
私が買ったのは、左:ピンクメロウ 右:ガナッシュムースの2色。

#ピンクメロウは見たまんまの白っぽい青みピンク。ピンク系のメイクの時に使ってます。正直似合わないけど、見た目が可愛いので置いてるだけで癒されます。

ガナッシュムースはくすみ系ローズピンクみたいな感じで、大人っぽくてオフィスでも使いやすくお気に入り。

おすすめ度 ★★★★☆
保湿 ★★★★★

16 FINGERPEN LIP

f:id:kana-moon:20190813120604p:plain

#ピーチボンボン購入。
これは結構かわいいコーラルピンク。この画像よりもう少し明るい高発色系だけど、ふわふわしたちょいマットな質感で使いやすいです。めっちゃ気に入ってるわけじゃないけど質感が好きで毎日使ってます。

チークにも使えるらしいけど、両方使うのは抵抗あるので試してません。

おすすめ度 ★★★☆☆
保湿 ★★☆☆☆

16 T&G #グロウバームティント

f:id:kana-moon:20190813120609j:plain

#ミントパンチ 見た目がダントツにかわいい。

リップクリームとティントのセットで、ラムネみたいな甘い香りがします。

ティントの色は見たまんまの高発色で、よっぽど顔色いい人じゃないと顔から浮きます。リップだけ彩度高くて肌がくすんで見えるかも。

正直使えないけど、見た目がとにかく可愛い。

おすすめ度 ★☆☆☆☆
保湿 ★★★☆☆

CHICCA キッカ メスメリックリップスティック 

f:id:kana-moon:20190813120629p:plain
透明感といえば「キッカ」と語り継がれていましたが、値段が高いので今まで手を出せなかった高価格帯デパコスです。2019年ブランド終了のお知らせを受けて急いで購入。どこもかしこも品切れの中、在庫があった#シェルベージュというカラーを購入。

見た目はブラウンっぽい落ち着きのあるベージュで細かいシルバーパールがたっぷり。塗ってみると、上品な艶と寒色系のひんやりした見た目のクールな発色。

透明感があり、大人っぽくてオシャレ。

なんていうかね、シンプルだけどオシャレというか「自分をわかってる感」が出ます。美しい大人のブランドです。

ブランド終了の原因は、デパコスの中でも強気な価格帯で売り出したことと、高レベルなプロダクトの世界観やブランドコンセプトを伝える難しさにあったと思います。

おすすめ度 ★★★★☆
保湿 ★★★★☆

WHO MEE #デザイア

f:id:kana-moon:20190813122353j:plain

ガリシノブさんのブランドフーミー
全体的にキッチュで可愛いですね。女の子のおもちゃ箱みたいな。

#デザイアはガーリーなピンクベージュで彩度はCHICCAの#シェルベージュに似てるけど、仕上がりは全然違います。ザリザリの大粒ラメが入ってるし、いい意味チープでおきゃんな感じ。「女の子を楽しんじゃえ〜!」って雰囲気の楽しいブランドですね。90年代の昔懐かしい雰囲気もあって、私はけっこう好き。

おすすめ度 ★★★☆☆
保湿 ★★☆☆☆

B IDOLつやぷるリップ 02 あざとORANGE

f:id:kana-moon:20190813120615j:plain

プランプリップが欲しくて欲しくてハンズで衝動買い。

塗った瞬間スースーして、ぷるぷるっとします。テクスチャーはかなり濃厚でとろ〜んとした感じで、潤うというよりベタつく。
色味は赤みのあるオレンジで、女っぽい雰囲気。ティントなので乾いたときにほんのりオレンジが残る。

これは若ければ若いほど似合う感じのカジュアルなリップですね。高校生の頃に出会いたかった…。冬場に保湿用に使おうかな。

おすすめ度 ★★★☆☆
保湿 ★

VAVI MERO #ダリア

f:id:kana-moon:20190813120650j:plain

見た目はレンガっぽいオレンジなんだけど、塗ってみると赤い!

テクスチャーは濃厚なクリームルージュって感じで、発色いいけど伸ばしにくいしムラになりやすい。付属のチップでカジュアルに塗れる感じではないかな。めっちゃンパンパしないと馴染みませんし!粘土っぽい独特の匂いも気になる。
たまに使うけど、色味もそんなオシャレじゃないし、化粧濃く見えるかも。

おすすめ度 ★★☆☆☆
保湿 ★★☆