感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

まず、一人で行うということ

女友達 要らない って人多いのかな

最近、一番アクセスが多いのがこの記事。

hontonokoto.hatenablog.com

この記事を書いた時、私は本当に苦しくて孤独でした。どこにもそれを吐き出せる場所もなく、共感して慰めてくれる人もいませんでした。本当にやり場のない怒りを込めた記事です。

そんな記事が多く検索されているのは、女性同士の関係に疲れている人たちが多いってことなんですかね。

女同士の友情に起こりうる違和感の正体

大人になるにつれ女同士の関係に違和感を感じる原因は、社会的優劣を無意識に付け合うからでしょうか。真性マウンティング・ワールド。

個人的に感じている社会的優劣の項目はこちら

  • 彼氏の有無
  • 結婚
  • 出産
  • 生活水準(インスタ映えする衣食住・レジャーなど)
  • パートナーのスペック

これらは、30代をピークに一気に差が開く。だから30代の女は痛々しいほどに強がって孤立するのだ。めんどくさい女は全員死ねと思うレベル。

これらの項目に対する最大の違和感は、1つも個人のパーソナリティが入っていないこと。

こうで在らなければ劣っているという幻に踊らされ過ぎなのでは

「誰にどう見られるか」が最大の目的であり、「自分が」何を・どう感じ・どう考え・行動しているか、がすっぽり抜け落ちている気がする。

「そうじゃない、私は自分がいいと思ったことを選んでいるし、している!」って女が出てくるだろうけど、「他人の噂話、恋愛や結婚、持ち物の話一切すんな!」って言ったら、女同士で話すことなく無いですか?

周りにマウンティングしてくる女友達がいたとして、その人の周りに優越感を感じられる人が誰もいなくなったら、その人はどうなると思いますか?
誰も褒めてくれなくて、1人もフォロワーがいなくなっても、その人はそうあり続けると思いますか?(そんな女は、直ぐSNSやめてジャージに着替えて、ポテチ食ってゴロゴロしてると思います。)

そもそも、本当に大切に育みたいものがあったり、自分主体で判断して生きてたら薄っぺらい話なんか他人にしないし、他人にひけらかさないでしょ。

あまりにも幻に踊らされてる女が多いから自分も惑わされそうになるけど、一人の時間に自分を取り戻すんだよ。それは一人じゃないとできない。

まず、他人と比べる世界は捨てる。

自分で一から新世界を作るとしたらどうしたい?

そこに他人はいない。大地も、建物も、人々も全て自分が作り出す。
ここがゼロポイント。

f:id:kana-moon:20180304191900j:plain

どんな色?どんな街?どんな匂い?どんな食事?どんな人と付き合う?どんな仕事をする?どんな日々を暮らす?

f:id:kana-moon:20180304191846j:plain

そして、自分自身を広大な大地の一点に落とし込む。

f:id:kana-moon:20180304192759j:plain
この理想の全てを叶えることが使命なんだよね。

人生は、何もすることが無ければ余りにも長く、全てを叶えるには余りにも短い。

だから他人と比べて、他人に振り回されてる場合じゃないんです。断捨離した人ならわかると思うけど、決断するのはエネルギー要ります!(断捨離の意味、ここに極まれり)

私は、迷ったり惑わされたら何度でもゼロポイントに立ち戻って見直します。
(面倒臭いけどな!これをやらねば立ち行かなくなるのでね。) 

違和感を捨てて、一人でやる。

自分が良いと思ったことをやってる女は勝手にやってる。

誰にも言わずに勝手にNY行ってたり、勝手に外人と結婚してたり、勝手に出産してたり、勝手に度肝抜かれることしてたりする。

だから私は、他人より素敵な私〜キラキラしてる〜おしゃれ〜優越感⭐️ってやってる女は切り捨てて、勝手に自分の理想の世界を創ってる女になると決めたんです。

だから、女友達の馴れ合いなんか要らない。

勝手に自分ひとりで創って広げていく。

自分が作り上げた世界の中で協調し、理解し合い、尊敬し、愛し合えば良い。

今の女友達に違和感を感じているなら、一人でやるんだよ。

誰も報告相談しなくていい、親友にも、母親にも言わない、聞かない。
道に迷ったら、その道すがら出逢った人に聞けばいい。