感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

【アニメ】リトルウィッチアカデミア 80'sには堪らない

 超いい!超かわいい!なんか懐かしい

 日曜の夜中に偶然みたアニメ「リトルウィッチアカデミア
魔女を目指す女の子達の魔法学校での日々を綴ったドタバタコメディ!(一回しか見てないので、あまり分かってないです)

私の好きだったところ。

  • 女の子の成長を描いた物語
  • 何の毒素もヒネりもない日常系
  • 可愛い系ファンタジー
  • 美少女過ぎない普通の女の子三人が主役であり、それぞれに個性がある
  • ドタバタ展開あり

この感じ、なんか懐かしいのは、私の世代の女子なら絶対思うはず。感覚としては、「セーラームーン」よりもっと前の幼児期に見たアニメに近いです。

とんがり帽子のメモル DVD-BOX

とんがり帽子のメモル DVD-BOX

 
ピーターパンの冒険(5) [DVD]

ピーターパンの冒険(5) [DVD]

 
あんみつ姫 DVD-BOX1

あんみつ姫 DVD-BOX1

 

 

この中なら「メイプルタウン」が一番近いかな。80年代のアニメを彷彿とさせるレトロな世界観が懐かしくて可愛くて胸キュンしてしまいました。 

絵は「キルラキル」の人のかなーと思ってたら、やはり同じ人がキャラデザしてました。吉成曜さんという人なんですね。

この人の絵も懐かしい系で可愛くて好き。
昔の「タイムボカン」と「聖闘士星矢」を足して2で割って、デフォルメしたような可愛さに胸キュンです。私的には懐かしい系の絵だけど、一周回って、今の若いサブカル系に受ける新しいアニメ絵って感じになってますね。(ビレバンとかでこういう系のイラストをよく見るので)

何か延々流し見しておきたいアニメだなーと思いました。 

 

こちらも気になる日常系

世界観が似ているのは「ARIA」とかかな〜と思いますが、こちらは絵も含めて90年代っぽい感じですね。相棒が動物ってところがミンキーモモとか、魔法少女ペルシャに近いかも。
日常系ファンタジーとしては結構好きだけど、「リトルウィッチ」の方が断然絵が可愛いです。全員8頭身の美少女なので、ちょっと古臭く感じるかな。

 ちなみに日常系の中では、こちらも大好き!

 個人的には、日常系の火付け役だと思ってる「ひだまりスケッチ」癒される〜。

ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box