感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

薬膳 最近ハマってるスパイス

 香ばしくって、お肉や魚がどんどん食べれるクミンシード

 使い方

調理のはじめの段階で使い、香りを楽しむスパイス。
炒め物、煮物、野菜料理に使えます。

クミンシード|エスビー食品の『スパイス&ハーブ』

効能

消化促進、解毒、健胃整腸作用、免疫力UP。

薬膳の本に載っていたフェンネルシードと間違えて買いました笑
しかし、これが美味しすぎてびっくり!

使い方はニンニクと似ています。焦がさないように油でジワジワ炒めて香りを出し、後はお肉や野菜など、何でも一緒に炒めるだけで格段に美味しくなります!

特に魚料理におすすめで、生臭さをぶっ飛ばしてくれます。口の中に広がるほのかな香ばしさが堪りません…!

 

そう言えば、薬膳の途中経過報告

9月の末頃から始めた薬膳で増血大作戦ですが、早くもコーヒーの魔力には抗えず飲みまくっています。なので寝つきが悪く、睡眠サイクルがうまく回ってないです。なので、コーヒー・紅茶はカフェインレスに切り替えました!タンニンは含まれてるけどね!

先月よりは血は増えてきてるようなので、トロンとした目元がぱっちりしてきて可愛くなった気がします笑

その他の良きこととして、お金貰ったり(10万ぐらい)、男性との縁も増えました。
ちなみに、出会いの場に行ったりしてないです。家にいるだけで声が掛るし、お金がやってきてくれるんです。

血液=女子力・モテ・豊かさ

貧血=貧乏・孤独

っていう説はあるんじゃないかと思います!

前回の記事にも書きましたが、私ど貧血なんです。
このど貧血がちょっと血が増えたぐらいで、こんだけ良いことあるんだから貧血改善しちゃったら、どんだけ良いことあるんだよ!って楽しみになります。

真面目にやっていた時は確かに体の調子も頭の回転も良かったので、あと3ヶ月は初心に戻って増血活動していきます!血が増えるの楽しみ楽しみ♪

 

続いていること

  •  料理をする
  • 夕食抜き・少なめにする
  • パンよりご飯食
  • 意識的に取る食材
    • なつめ
    • 生姜
    • にんにく

サボり気味になってること

  • カフェインを控える
  • 早寝・早起き
  • 最近取ってない食材
    • しいたけ
    • クコの実

薬膳に目覚めたきっかけ 過去記事はこちら

hontonokoto.hatenablog.com