読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感覚をつかむ、みがく Selpit!

本・映画のレビュー・自分が感じたことを書く日記

UNIQLOのCM

秋冬から始まったユニクロの新CMLifeWear 人はなぜ服を着るのか?篇


UNIQLO LifeWear 人はなぜ服を着るのか?

海外メーカーぽい作りだなーと思ってたら、世界28カ国向けに作られてるとか。製作はNYのお洒落なクリエイターらしい。

海外に向けてブランド感打ち立てる目的なんだろうけど、お洒落にしたいんだなー(¬_¬)って感じで、冷めてしまう。お洒落にしたそうな時点でお洒落じゃないし、ナレーションの入れ方、スローモーション映像の組み合わせ、ダイソンのCMみたいじゃない。

 

私は、アメリカぽく作ったらお洒落に見えるだろう感がどうしても好きになれない。

 

一方、ソイジョイのCMはめちゃくちゃ良い。こちらもスローモーションを取り入れた流行りの作りだけど、何故かみんな豆腐食ってる。OLも、NYぽい男性も、アスリートも、なんか知らんけどお洒落に豆腐食ってる。

なぜ人は剥き出しの豆腐を食うのだろう?という新たな疑問を投げかけてくる。

そこで戸田恵梨香が、忙しい朝はこっちの大豆、とソイジョイをスマートに食べる。なんつー分かりやすいCM笑 大好き。


戸田恵梨香 ソイジョイ新CM SOY vs SOYJOY 2本

分かりやすいメッセージの裏に流行りに乗せられてお洒落ぶってる人達をディスってる皮肉さも含んでる気がするのは私だけかな。

やれ、スムージーだの、デトックスウォーターだの、瓶にサラダぶっこんだやつだの、男前インテリアだの、何だのと、どんだけNY好きなんだ。行ったこと無いから分かんないけど!

この2つのCM、凄い対照的だなーと思ってしまう私でした。