感覚をつかむ、みがく Selpit(セルピット)

自分が感じたこと・色んなことを研究するブログ

書籍 血流がすべて解決する 堀江昭佳 (著)

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

 

今年の健康診断で重度の貧血と判明したので、体質改善の為に読みました。

この本に書かれていることは、血を増やすことの大切さとその方法です。世の中、血液サラサラを助長する内容が多いけれど、女性の場合は血液が足りないので、サラサラにしても血流は良くならない。血液不足で血流が悪くなると、体全体が酸欠状態となり、心身が不安定になる。血を増やす為の漢方や薬はあるが、その前に胃腸を整えて吸収率を上げる必要があるという話。自分用に内容をピックアップ。

1 血流とは、60兆個の存在へ命を運ぶ重要な器官

単細胞生物の体液は海水であり、常に海水を取り込んで栄養を補給していた。そして多細胞生物に進化する過程で海水を体内の機能として取り込んだのが血液であり、血流は肉体を構成している60兆個の細胞に栄養や酸素を運ぶ役割をしている。

単細胞生物は個体の生命と認識しているのに、体内の60兆個の細胞を個体とみなさいのはおかしな話。細胞達に十分な酸素を供給しなかったのは自分の怠慢。それによって日中だるくてしんどかったのかと思うと反省しかない。

2 血とは女子力そのもの

子宮とは別名血の海と呼ばれ、血流の影響をダイレクトに受ける臓器。血流をよくすることで子宮や卵巣が元気になる。骨盤内の血流を良くすると卵子が良い状態で保てる。また女性は生理の状態で血流の変化が見て取れる。

3 作る、増やす、流すの順番を守る

気虚改善→血虚改善→気滞・瘀血改善の順番を守る。

4 願いを込めて行動する意味

血を作り変えるには4ヶ月必要となる。
その期間、願いや想いを込めて行動を積み重ねていく行為そのものが、願いを叶える礎となる。ネットで何でもお手軽に手に入るこの時代に、敢えて行動したこと、そこに掛けたエネルギーは必ず返ってくる。

5 気虚改善!栄養を効率良く吸収するために胃腸を整える

胃腸を整えるには、体内時計に則した生活をする。

  • 卯の刻(午前5時〜7時)
    大腸の時間。排泄し、体を正常に保つ
  • 辰の刻(午前7時〜9時)
    胃の時間。消化が活発になり、この時間に食事をすると十分な栄養を吸収することができる。
  • 巳の時間(午前9時〜11時)
    脾の時間。栄養素や血液、エネルギーを全身にめぐらせる時間。

胃腸を回復させるためには、空腹時間が必要。

空腹時の胃の収縮活動により、胃腸壁が掃除されてお通じが良くなる。一週間夕食断食することで腸が浄化され、やっと栄養素が吸収されるようになる。漢方や食事療法も胃腸を整えてからでないと効かない。

内臓の位置を整える

早食い・大食いをやめる。
腹式の深呼吸する。
インナーマッスルを鍛える(ドローイン)

気虚改善にはパンよりご飯食

米から湧き出る湯気こそが「氣」であり、元気の源。
朝食を食べることで体内時計がリセットされ、体温が上がり活動的になれる。

肉食が血を増やす

昔より野菜の栄養が低下しているので、ほうれん草では鉄分は補えない。血を増やすには鶏肉がベスト。中でも烏骨鶏が最も栄養価が高いが値段も高価なので、せめて地鶏の骨の部分である手羽元が良い。野菜は旬のものを摂る。
(※過去ブログより 20160918の記事再掲)

現在取り組んでいること

自分の体質のチェック

健康診断の結果、重度の貧血

どう考えても血が足りなくて血圧低いのだけど、健康診断ではそこは関連付けて判断しないのね。

東洋医学的にな体質としては、気虚・血虚というやつかな?
気虚の特徴としては、舌が肥大して歯型がつき、色は薄く青白い、白い舌苔がつく状態。気力がなく、疲れやすいです。全部当てはまってます。

意識的に摂っている食材

  • しいたけ
  • その他キノコ類
  • 鶏肉
  • 長芋
  • 生姜
  • にんにく
  • なつめ
  • クコの実

全て気血を養う食材です。現在は流す血もなくてちょろちょろした岩清水みたいな貧弱な血流ですが、血が十分に増えたら血流を良くする食材に変えていこうと思います。

意識している習慣

  • 夜は眠くなくても電気を消して横になる。
  • 夜飲みあるかない。

血は夜作られるそうなので、家で養生しています。うう寂しい、飲みに行きたい!4ヶ月の我慢やで!

体質改善に取り組んで半月、途中結果は?

血が増えた実感はないですけど、目の前がキラキラする目眩がなくなってきました。
お通じがめちゃくちゃ良くなりました!休みの日にだるくて一日中寝ていることも無くなったかな。
とりあえず胃腸の回復には至ったかという感じです。4ヶ月後(2017年1月頃)には血がたっぷりで血色の良い、色っぽい女になる!元気なって遊びまくるんだ!笑

 

その後の結果報告シリーズ

hontonokoto.hatenablog.com